ワキガには、どんな対策、治療があるの?

ワキガには、どんな対策、治療があるの?

服が黄ばむ、脇の臭いがきつく気になる。もしかしてワキガかも。どうしたらいいの?

体に合わない化粧品を使用することで症状が悪化する

読了までの目安時間:約 2分

ワキガは普段食べている食事が関係すると言われますが、これらの内的要因だけではなく、外的要因によってワキガの症状を引き起こすことも少なくはありません。

最近ではワキガを防ぐために特化した化粧品やクリーム、石鹸等が多く販売されています。あと、臭いの成分を分解してくれる特殊な石の結晶というものもあります。

他には制汗剤など、臭い対策のグッズも多く市場に出ています。ところが、これらは体質によって合う合わないがあるため、これらの製品を使ったことにより、ワキガが解消されるどころか、ひどくなったという話も時々耳にします。

結晶で脇をマッサージするといったものであれば、効果のほどはともかく、石という無機物で皮膚をなでるだけなので、仮に効果が出なくても症状が悪化するということはほぼないかと思われます。

石鹸も汚れを取り除くことが目的なので、きちんとすすぎさえすれば、こちらも症状が悪化することはほとんどないでしょう。

問題なのは化粧品やクリーム、制汗剤など、脇に塗るタイプのもので、これらの化学物質が皮脂や雑菌などと反応して、強い異臭を放つことがあります。

人工的に作られた臭いも混ざって、人によってはかなり不快感を示す方もいます。また、脇の部分は他の部位に比べて外気にさらされず、皮膚も薄いので、とてもデリケートです。

肌が弱い方はこれらの化学物質に対してアレルギー反応を起こし、炎症を引き起こすということにもなりかねませんので、できれば塗るタイプのものではなく、塗らないもの、洗い流すタイプのものが無難でしょう。

 

ワキガの原因

この記事に関連する記事一覧

TOPへ戻る