ワキガには、どんな対策、治療があるの?

ワキガには、どんな対策、治療があるの?

服が黄ばむ、脇の臭いがきつく気になる。もしかしてワキガかも。どうしたらいいの?

ワキガがもたらす問題について

読了までの目安時間:約 2分

ワキガ症といえば、独特な臭いを発するものである為、やはり周囲の人の目が非常に気になります。中には心無い事を口に出す方もいます。

また恋愛面でも大きく影響を及ぼします。付き合い始めてからしばらくするとそれなりに親密な関係を持つこととなりますが、なかなか積極的になれない、また相手が積極的になってくれないという問題が生じてくることも少なくはありません。

それによって仲がこじれてしまうということにもなりかねません。また季節でいえば、夏場など、薄着になった時、気温が高くなり、発汗しやすくなるという状況から、よりワキガの臭いが強くなるという傾向があります。

そして臭いだけではなく、衣類の脇の下にあたる部分が黄ばんでしまうという問題も生じます。黄ばみはたんぱく質や脂質分が原因であり、なかなか念入りに洗濯をしても完全に取り除けないという問題が出てきます。

そして、臭いや黄ばみが残った状態でそのまま着用することにより更にワキガの症状が強く現れてしまうという場合もあります。

ワキガは性ホルモンの分泌状態に大きく影響されます。したがって、思春期に入る頃からワキガの症状が出てきます。

思春期ともなれば多感な時期であり、体育の授業を始め、限られた空間で限られた人間の中で行動することを求められる様な学校という環境は、ワキガの方にとっては非常に居心地が悪いものになってしまい、最悪の場合登校拒否、いじめという問題を生じることもあります。

 

ワキガについて

この記事に関連する記事一覧

TOPへ戻る